【剣盾S8シングル】文武両道人望激厚ヘルエスタン(カバルドン+ポリゴン2)
カバポリ2ドラパキッスエスバアシレ
今回は構築経緯なし。気づいたらこうなった。
@オボンのみ
実数値:215(252)-132-154(12)-x-123(244)-67
技構成:じしん / あくび / ステルスロック / ふきとばし
B:11n
H-D:C200ジバコイルの眼鏡「ラスターカノン」 109~130
オボン確定発動かつ2耐え
C172イエッサン(オス)の眼鏡サイコフィールド下「ワイドフォース」 184~217
眼鏡ジバコイルとの対面でも「ステルスロック」を撒きたいのでHDベース。
サイクル構築以外のゴリランダーの被選出率が著しく低かったため、積極的に初手に投げていた。
@しんかのきせき ※アナライズ
実数値:191(244)-x-134(188)-126(4)-135(60)-82(12)
技構成:トライアタック / ほうでん / みがわり / じこさいせい
H:カバルドンと組ませているため砂ダメ考慮の16n-1
H-B:A168エースバーンの珠「とびひざげり」 159~190
H-D:C172ポリゴン2の「トライアタック」 39~46 みがわりが確定耐え
S:麻痺した最速ウーラオス+1
ダウンロード対策 B<D
カバルドンと合わせて数ターンのサイクルを回すことができる。削って、流して、ステロを踏ませるのが仕事。特性のおかげで火力もそこそこあるため打ち合いにも参加可能、もちろんダイマックスを切っても強い。
タイプにムラがなく多くの相手と打ち合えるためB=Dとなるように配分した。Bを削ったためA特化珠ギャラドスの「ダイストリーム」受け出し、ダイマックス後雨「ダイストリーム」の乱数が怪しくなってしまった。
相手の追加効果技をカットできる「みがわり」は詰めの段階で重宝したが、ドラパルト等の打点になる「シャドーボール」や「れいとうビーム」でもいいと思う。
命中100の技を打ってるだけで勝手に運勝ちを引き寄せる最強ポケモン。
@いのちのたま ※クリアボディ
実数値:163-172(252)-95-x-96(4)-213(252)
技構成:ドラゴンアロー / ゴーストダイブ / はがねのつばさ / みがわり
A:150-85黄昏ルガルガンへの「ドラゴンアロー」 150~180
S:ミラー意識で最速
ダウンロード対策 B<D
水電気草炎ドラゴンに強い潰し枠。ドヒドイデを採用しない受け構築に強い。
珠ドラパルト入りの受け構築やスカーフパッチラゴンを意識して最速。
カバルドンで起点作成した際の相性を考慮して「りゅうのまい」を採用していたが、あまり打たなかったので終盤回ってきた構築記事を参考にして、「みがわり」を採用。エースバーンの見え見えの「ふいうち」に突っ込まずに済んだ。
対面構築っぽい並びにはHBポリゴン2を切って積極的にヤンキー「ダイドラグーン」を押していったが、取り巻きにミミッキュがいることが多く択になってしまった。
葉桜感謝祭ではドヒドイデを意識して
@りゅうのキバ
はがねのつばさ→みがわり の個体を使用。
@カゴのみ ※てんのめぐみ
実数値:191(244)-x-116(4)-141(4)-154(36)-128(220)
技構成:エアスラッシュ / マジカルフレイム /わるだくみ / ねむる
H:16n-1
D:11n
S:準速ウオノラゴン+1、同型意識のS
トゲキッスとポリゴン2が対面した際、ポリゴン2側は「エアスラッシュ」や「わるだくみ」の隙をついてダイマックスを用いて切り返してくることが多かったため、「マジカルフレイム」「ねむる」を採用。
ポリゴン2と対面したら、まず「マジカルフレイム」から入る。ダイマックスを切ったなら、ダメージ量を見て「わるだくみ」か「マジカルフレイム」。ダイマックスを切ってこなかった場合は「わるだくみ」で起点にする。積む際に「ほうでん」等で状態異常になっても「ねむる」でリセットできる。
1回分痺れを引いても問題ないように余裕をもって「ねむる」を選択するとよい。
特化アナライズ「ダイサンダー」+エレキフィールド「ダイサンダー」だけ受けられないので切った。
@ラムのみ
実数値:155-161(196)-95-x-103(60)-188(252)
技構成:アイアンヘッド / とびひざげり / とびはねる / ビルドアップ
A:135-122アッキ発動後ミミッキュへのA+1「アイアンヘッド」 120~144
「ばけのかわ」ダメージ込みで確定
H-D:C189トゲキッスの半減「ダイジェット(130)」+抜群「ダイバーン(140)」 ~309
ダウンロード対策 B<D
カバルドン+ポリゴン2へのメタ。ダイマックス択の場面でカバルドンに引かれても「ダイナックル」連打で有利な展開を作ることができたが、終盤増加した「アッキのみ」を持ったカバルドンに為す術がなく、破綻してしまった。
善後策として、ナックルナックルビルドでAを3段階上げた後の「とびひざげり」2回で落としに行く動きをする。
火力が足りないため、後発から繰り出す場合は「ステルスロック」のサポートが必要になる。
トゲキッス対面は「ダイスチル」から入る。
ミミッキュとの対面になった場合、アッキのみを想定して動く。「アイアンヘッド」を見せていないなら「アイアンヘッド」から、「アイアンヘッド」を既に打っているなら「ビルドアップ」から入った方が良いことが多い。
@たべのこし
実数値:179(188)-x-134(220)-146-136-93(100)
技構成:ねっとう / ムーンフォース / みがわり / めいそう
H:16n+3最大値
H-B:A200ウーラオスの「ダイサンダー(130)」 146~174
S:準速ドサイドン+1、無振りレントラー+3
ウーラオスに強くポリゴン2にやんわり強い。相手の水と打ち合える枠として採用。
立ち回りの目安として、たべのこし「めいそう」アシレーヌミラーはS勝ってるのを確認した後、4回瞑想積んだら殴ってヨシ。(D+6でもみがわりがムンフォでほぼ壊せるようになるため)
基本選出 カバルドン(初手)+ポリ2@1
水フェアリー入りには アシレorポリ2(初手)@2
水フェアリーの被初手選出率が高いためアシレかポリ2で削ってエースバーンのダイジェット圏内に入れる。アシレならアシレ、マリルリならポリ2を合わせた方がいいかも。
カバポリ2エスバキッスみたいなやつ カバポリ2エスバ
↑のキッスがいないタイプ且つ電気がいない カバポリ2キッス
対面構築 エスバポリ2@1 初手ポリ2ならダイマ読んでポリ2に引く
↑パッチラゴンゴリラ入り ドラパポリ2@1
受け構築 カバドラパキッス 初手ドラパカバ対面は珠「ダイストリーム」ケアで「あくび」から
取り巻き次第でいくらでも変わるのでこのくらいで。
TN/最終レート Catadioptric/2005 塵芥/2010
最終日付近でアッキカバルドンが増えすぎたため撤退。
周りを見渡すと大した結果に見えないので凹む。
構築は自分が今まで組んだ中では一番完成度の高いものになったと思うので、素直に喜びたい。
S8おつエスタ~(タイトル回収)