S7
環境
リベロの解禁により環境ががらりと変わった。
鋼・格闘・悪・炎・飛行の驚異の技範囲をタイプ一致で打ち込んでくるため構築の幅がかなり制限された。
・エースバーンに有利を取れる水・地面()
・同時に解禁された水・地面に滅法強い
・エースバーンの悪技「ふいうち」を逆手に取った鬼火持ちゴースト
・威嚇
が多い環境だったのでを使えば大体の構築に有利が取れると考え採用。
上位のトレンドであったを誘いつつ、相手の展開を阻止できる「ちょうはつ」を採用。
アーマーガアが大きく隙を見せる相手に強い、鬼火やロトム系統と打ち合えるチョッキを採用。
……
なんやかんやあってこの並びになった。対面構築に分類される(はず)。
実数値:155-168(252)-96(4)-x-95-188(252)
技構成:とびひざげり / ふいうち / アイアンヘッド / ちょうはつ
先に展開に成功した方が有利なため、相手の展開を拒否できる「ちょうはつ」は重宝した。
カバルドンサニーゴ等の受け駒に「ちょうはつ」を打った後に削りを入れることでドリュウズとの役割集中の動きも可能。
@ラムのみ ※ミラーアーマー
実数値:173-139(252)-126(4)-x-105-130(252)
技構成:ブレイブバード / ビルドアップ / ちょうはつ / はねやすめ
ミラーを考慮して最速。持ち物はドラパ後投げからの鬼火を拒否できるラムのみに落ち着いた。
@じゃくてんほけん ※すなかき
実数値:185-187(116)-107(212)-x-85-131(180)
技構成:じしん / アイアンヘッド / ロックブラスト / つるぎのまい
A:11n
H-B:A177珠ギャラドスのダイストリーム(130) 315~374 93.7%で耐え
A168珠エースバーンのダイバーン(140) 322~382 81.3%で耐え
S:最速アーマーガア+1
@とつげきチョッキ ※シェルアーマー
実数値:205-x-100-150(252)-116(4)-112(252)
技構成:うたかたのアリア / フリーズドライ / 10まんボルト / ぜったいれいど
リザ入りの対面構築に初手に投げてダイマする。エースバーンとゴリランダーに大きく隙を見せるものの、それら以外のポケモンに対して滅法強かったので最後まで構築から外れることはなかった。
壁からアッキミミッキュorアッキゴリラを展開する動きが強い。
@アッキのみ
実数値:135(36)-154(236)-122(172)-x-126(4)-124(60)
技構成:ゴーストダイブ / ドレインパンチ / かげうち / つるぎのまい
H:8n-1
A:11n
H-B:A194珠ギャラドスのダイジェット(130)+皮ダメ 117~137 93.7%で耐え
S:最速60族+1
相手のエースバーンへの切り返し。無難な強さ。
@グラスシード
実数値:177(12)-190(220)-142(252)-x-91(4)-108(20)
技構成:グラススライダー / はたきおとす / ドレインパンチ / つるぎのまい
最終日に拵えたため調整は適当、すまんな。
一番怪しい枠。本当に強いのかどうかすらわからない。
最終:158位 レート2012
TN:Catadioptric